空想スゴロク

現在の状況は、まるで液状化した大地の上でスゴロクをしているかの如く

新元号は?

どうでもいい話だが、新年号の二文字はどうなるか? 僕が発案する有識者の立場だったなら「希」という文字を使いたい。この文字はいままだ使われていないし、Kで始まるのでMTSH表記でもKなので問題ない。もちろん、今の時代は若い人々から希望が失われているから、せめて年号だけでも希望が広く行き渡る、そのような意味の言葉を選んでほしい、と思うからだ。

とはいっても、僕は天皇制に反対の立場で、元号法にお納得しているとは言いがたい人間。だけど、他の人が使うのにまで積極的に反対する気持ちはないから。まあ、どうでもいいくらいの心情かな。ただ、どうせなら世の中に希望が持てるような言葉があふれた方がいいとの考えなので。

外国育ちのある日本人がが話していたことだが、市役所で書類の日付を西暦で書いたら「日本人なら年号で書いてください」と言われ、「年号はわからない」というと、その役人に「どうしようもないな」と吐き捨てるように言われ傷ついたという。

本当にそんな市役所職員がいたんのだろうか? と僕は訝しく思った。その話が作り話だといいたいのではない。しかしながら、記憶している限り、元号法元号の使用を強制する法律ではないはずだからだ。実際、役所に提出する書類にしても西暦で書いたこともある。僕の妻は外国人なので、彼女の生年月日は西暦で書いても年号で書いてもどちらでも受け付けてくれる。これは、一見当然のように思うかもしれないが、法律でどちらで表記してもよいとなっているから可能なのだ。

「公文書の年表記に関する規則』では「公文書の年の表記については、原則として元号を用いるものとする。ただし、西暦による表記を適当と認める場合は、西暦を併記するものとする。」とある。しかしこの規則は、公文書とは言えない市民が書く市役所への申請書類の年表記にまで及ぶものと考えることはできない。元号天皇制と深く関係しているため、これを強制することは、天皇制反対の人の憲法上の権利を侵害することになる。

最近では、政府自民党に反対する者は非国民だと騒ぐネトウヨの中に、天皇は平和を唱えているから左翼だ、と口にする連中までいるらしいということだ。何が何だかわからない時代に入ったようだ。

平成という年号を使うのも後5ヶ月と10日になった。